そろそろCADの更新

みみハム心です。

 

基本、機械の図面を書く仕事なので

CADで設計している。

 

主に使っているCAD

2Dは

フォトロンの頭脳RAPID PRO と

AUTOCAD LT。

 

3Dは

SOLIDWORKS

RHINOCEROS、てところ。

 

頭脳ラピットは現在バージョン18。

最新バージョンは21になっている。

 

この頭脳ラピッドに関していえば

会社員時代にバージョン6ぐらいから使い続けている、

かなりの長い付き合い。

 

個人的にはAUTOCADより100倍扱いやすい。

 

しかもAUTOCADは、

少し前からサブスクリプションが導入され

使用コストが劇上がり。

出来れば切りたいのだが、

お客さんが使っているので

合わせるためにしょうがなく使用している。

 

で、2D作図のメインはやっぱり信頼の頭脳RAPID!

別に今のバージョンでも不満はないんだが

なんとなくの興味半分で

最新の21にバージョンアップしてみようかと思ってる。

 

バージョンアップ金額を調べると

 

38,500円・・・

 

まー、安くはないが、無理な金額でもない・・。

 

すこーしでもメリットがあればいいのだが。

導入したら報告します。

 

でわでわ